ポスターセッション応募要項  Last update 2013・12・7

お知らせ 応募 原稿と提出 準備研究会 ポスター参考例

応募条件変更のお知らせ

第64回日本西洋史学会で2014年6月1日に行うポスターセッションの実施要項を下記のように定めました。 特に太字に下線を施した部分は、6月21日付け「ポスターセッションのご案内」の文書から、付加・変更した部分ですのでご留意ください。 9月19日、10月20日の二回にわたる準備会(立教大学と大阪大学にて開催)で、参加者から出されたご意見やご要望を踏まえました。 なお、大きな変更点として、応募条件を、例年の自由論題報告に比べて緩めております。積極的なご応募をお待ちしています。応募締め切りは11月末日です。

応募について

応募資格

2014年4月1日現在、修士課程に1年以上在籍している者、
および、修士号以上の学位を所得している者

応募方法

※ポスターセッションの応募は締め切られました。
氏名(和文・英文)、所属(和文・英文)、発表題目(和文・英文)、要旨(和文400字程度)を明記の上、 2014年1月12日までにはがき、もしくはnihon.seiyoushigakkai@gmail.comまで電子メールでご応募下さい。

ポスター原稿と提出方法

提出締切

2014年4月28日

提出するファイル形式について

パワーポイントファイル、若しくはそれをPDF形式に変換したファイルにて提出いただけます。 印刷費用については事務局にて負担します。各ファイルの注意点は下記をご覧ください。

パワーポイントの場合の注意点

使用したOS・パワーポイントのヴァージョンを明記してください。
事務局でパワーポイントファイルからPDFファイルに変換後、 報告者に正確に変換されているかご確認いただくメールを差し上げます。 修正すべき点がある場合には、メールにて指定させていただく期日までにご指示ください。

PDFの場合の注意点

印刷所に依頼する都合上、AO版になっているかご確認の上ご提出ください。 不安のある方はパワーポイントファイルとともにご提出ください。

文字形式について

ポイントは最小でも36〜40ポイント程度(参考文献表については24ポイント程度で十分)
フォントはゴチック体

その他

活発な議論を導くため目的と結論を明確にする一方、 論の根拠となる資料(写真や図表、原テキストと翻訳)を必ずポスターに盛り込んでください。

ポスター原稿をA4版に縮小したモノクロ版は、事務局からポスター集として要旨集に合冊し大会参加者に配布しますが、 その他資料も、それぞれの発表者のご負担・ご準備により、当日配布自由です。

パワーポイントによるポスターひな形はこちらからダウンロードできます。必要な方はダウンロードのうえ、各自データを載せてお使いください。

準備研究会(デモンストレーション及び説明会)

大会準備研究会でポスターセッションのデモンストレーションと説明を行います。 参加は義務ではありませんが、ポスター作成に不安のある方はご参加ください。 この研究会出席のため出張依頼状が必要な方はあらかじめお申し出ください。

1.立教大学・池袋キャンパス

※立教大学での準備研究会は終了しました。
日時:2013年9月21日(土)13時・15時
場所:8号館8304教室

2.大阪大学・豊中キャンパス

※大阪大学での準備研究会は終了しました。
日時:2013年10月20日(日)10時・13時
場所:文法経講義棟 文41教室

ポスター参考例

  準備研究会で使用したポスター4点のパワーポイントファイルです。ポスター作製の参考にしてください。